妊娠記録〜やっと安定期〜

妊娠初期の12週の頃に出血があり、安静指示を出されて約1ヶ月。

ようやく安定期に入りました。

 

安定期に入って、近くの神社に安産祈願に行ったり。

本格的に赤ちゃんグッズを買いに行こうと考え始めたり。

まだ気が早いけど、保育園や幼稚園はどうしよう仕事しながら本当に子育てできるのかななんて不安になったり。

 

安定期に入ってもっと嬉しくなるかと思ったけれど、正直実感が湧かない。

出血は軽く続いているし、最近になって便秘が強く出るようになって。お腹が苦しい。

他にも、つわりはとっくに落ち着いているはずなのに、なぜかダルかったり頭が痛かったりと体調不良が続いているので、週数という数字が安定期に入ったからといって、まだまだ安心出来ない心境。

 

実感が湧かないことに対する理由のもう一つが、胎動をまだ感じないことかなと。

お腹はだいぶ大きくなってきたけれど、まだ動きは感じない。(「今日はなんかいる感するな〜」と思っていたら、便秘のせいだったり笑)

 

名前も決めなきゃね、としばらく前から名付けの本を借りたりしているけれど、まだピンと来ない。

まだ性別がわからないのもあって、「特定のこの子の名前」がまだしっくり来ないのかなーと。

 

夫も私も日本が好きなので、日本古来の何かにかかる名前がいいねって話をして、日本原産の草木の本や日本の伝統色の本を図書館で借りてみたり。